もう二度と会わない

(Tue)

Posted in one day

新しいバイト先では
ほとんどの人が短期の契約だから
みんなもう二度と会わないだろう、というスタンスなのか
友達になろうという気があまり見られない

少ないが私には知り合い程度の人は何人かできたが
私ももう二度と会わないのだから、愛想笑いしてればいいや、くらいに思っている

しかし、人間とは
つながりを求めてしまうものだとつくづく思う

相手が笑ってくれるだけで
なんだか安心するのだ

たとえそれが嘘だとしても
笑顔は安心につながると思った

笑顔を交わした相手がいるだけで
ホッとした気持ちになり、仕事へのプレッシャーのようなものも軽くなる

逆に、もう二度と会わないのだからと決めて、関わろうとしない人間ばかりの現場だと
仕事へのプレッシャーも重くなる気がする

ただそれだけのことなのに
人間とは、つながりを求めて、安心を求めて、笑顔を作らなければならない生き物なのだと感じた。


私にはなかなか笑顔は難しいことだけれど、人を安心させるには
まず、笑顔になることだということを最近しみじみ感じている。

その場限りだから、というのは虚しすぎる。

一期一会という言葉は、本当に素晴らしい言葉だ。

もう二度と会わない、という相手すらも愛することが出来るようになれたら
もっと人としてレベルが上がる気がする。

それが出来るのは仏だけだろうけど。
関連記事
スポンサーサイト

芸能人ダイエット方法  Online Users
