ドラゴン・タトゥーの女 The Girl With The Dragon Tattoo レビュー

(Wed)

Posted in movie

The_Girl_with_the_Dragon_Tattoo-445739302-large.jpg

さて、ジャパンプレミアの感想の次は映画の感想です。

事前にYou Tubeでオープニング映像だけは見ていたのですが...
あのオープニングは素晴らしいですね。

鳥肌が立ちました。
かっこよすぎです。
あのオープニングだけでも見る価値が十分にあると思います!!

オープニングを見ている間ずっと、口を閉じるのも忘れるほど。
(Twitterであいた口が塞がらなかったと書きましたが、使い方が間違ってましたね。笑 
呆れて、という意味ではなく、格好良すぎて開いた口が塞がらなかったんです、文字通り)

mq010.jpg


私が注目していたのは
スウェーデンのオリジナル版と、どういったところが違うのか、という部分でした。
スウェーデンの空気が好きだったので、この作品ではそれが出ているだろうか?と。

その点をふまえてみた感想は...

スウェーデンの極寒の中撮影されたということで
スウェーデンの空気がよく出ていましたし、映像の洗練されたかっこよさも加わって
オリジナル版よりもテンポがよく、長さを感じずにドラゴンタトゥーの世界に吸い込まれました!

サントラも事前に聴いていたので、どういう風に使われているのだろう?と期待していました。
正直、サントラだけを聴いたときはそんなに良くない...と思っていたんです。
ですが、本編と合わせてみると 不安を煽るような感覚やリスベットの世界観やこの映画の変態的な狂気に
ものすごくマッチしていました。

オリジナル版と比べ、テンポはいいですが
少し、観客を置いてけぼりにしてしまうような感じでした。
字幕を追うのが精一杯で、リスベットを良く見ることが出来なかった。
それは私がバカだから、ということもあるのでしょうが...
オリジナル版は、観客と一緒に謎を解明していくというか、謎が解明されたときのスッキリ感があったのですが
今作は、いつのまにか あいつか!!!!みたいに解明されているという印象でした。

003_20120201015848.jpg


オリジナル版とは かなり違った部分がありましたね。
なので、オリジナル版を見ていなくても、見ていても楽しめると思います。

リスベット自体が、ノオミ・ラパスのリスベットとは違いました。

ノオミ・ラパスのリスベットはかなりツンデレでしたが
ルーニー・マーラのリスベットは 本当は純粋で良い女のコ。という感じ。
あんまりツンってしてないというか、無愛想なだけという印象。

tumblr_lvwtquFPZ01qk0lyyo1_1280.jpeg


個人的にはノオミ・ラパスのリスベットの 寝顔を見せてくれるようなところがすごく好きだったので
そういうシーンがなかったのはちょっと残念だったな、なんて。笑

リスベットの純粋さ、がかなり強調されていました。ラストシーンなんて特に!
原作の小説を読んでいないので、どちらのリスベットがより忠実なのかは分かりませんが
どちらのリスベットもかなり違っていて、それぞれに良さがありますね。

tumblr_lxi5vcnJuy1qk0lyyo1_1280.png


ミカエルに関してもそうです。
ダニエル・クレイグは全然、ぶよぶよじゃなかったです。笑

ビュルマンも、気持わるい変態ジジイ!って感じがしなかったんですよね〜
可愛い顔立ちだったからかな?オリジナルの方がより、仕返しをしてほしい!と思う気持わるさでした。

仕返しのシーンのリスベットはかっこよかったですけどね!

ヴァンゲル一族の方は、たくさん出てきすぎて
誰が誰なのか分からん!!!!という状態に...

若い頃まで出てくるもんだから、さらに混乱。
その辺はオリジナル版の方が分かりやすいかもしれないです。

変態さと、嫌悪感、狂気などはオリジナル版が上回っています。

しかし、リスベットのかっこよさやカット割の洗練さは今作の方が良いです。
さすがのフィンチャー監督といった感じ。

tumblr_lwh7mrZ8jV1qk0lyyo1_1280.png


ハッカー仲間の着ているTシャツが ナインインチネイルズのロゴ入りだったところとか
リスベットがハッピーセット食べてるとか
一番緊迫したシーンでミカエルに吹きそうになったりとか。

もう一度見て、もっと細かいところに目を向けたいと思いました。

かっこよすぎて、口を閉じるのも忘れるくらいのオープニングをぜひ!
映画館で見て欲しいです!

tumblr_lxau1je2c71qk0lyyo1_1280.png


日本では修正されて公開されるようですが
私は未修正を見れたのでラッキーでした。

どんなところが修正されて公開されるのかも見所になりましたね。

ルーニー・マーラ、かっこよすぎです!

オリジナル版との比較がメインのレビューになってしまったことを反省してます!笑
ストーリーの方には全然触れてないですね。笑
まとまりのない文章になってしまったけど、期待を裏切られない作品だったのは間違いないです!

続編はなさそうですね。
なくても違和感のない作りでした、逆にあっても違和感のない作りでした。

tumblr_lvemfiSjKo1qzi80do1_r1_1280.jpeg

tumblr_lw0le3JZPT1qk0lyyo1_1280.png

tumblr_lx339uwWEz1qk0lyyo1_1280.png

tumblr_ly2t9ff0jp1qk0lyyo1_1280.jpeg
関連記事
スポンサーサイト
芸能人ダイエット方法  Online Users
