ダーク・フェアリー Don't Be Afraid of the Dark 感想

(Mon)

Posted in movie

dont_be_afraid_of_the_dark_poster-large_20120123222306.jpg

ギレルモデルトロのダークファンタジー最新作。

冒頭から不気味でゴシックな印象を与えるところが、さすがデルトロ。

デルトロフィルムの特徴なティムバートンよりもダークでゴシック、そしてグロテスク。

ソワソワし出す、子供の頃に味わった恐怖がそこに。

子どものころは、暗闇が怖かった。
なにもいないとわかっていても、いるような気がして眠れない日もあった。

シーツをめくれば、何かがいるんじゃないか?
もしこの先にいたらどうしよう?

という、子どものころきっと誰もが味わった怖さを感じられる映画。

しかし日本人の怖がる幽霊とは、ちょっと違う。

離婚した夫婦の一人娘であるサリーは、一時的にという名目でお父さんの家へ預けられることに。

サリーはお母さんに捨てられたと思っていて、気分は落ち込んでいたし
お父さんにはただ若いだけの新しい恋人もいた。

その恋人とお父さんは古い屋敷を買い取り、改装工事に夢中。

気分は最悪だ。

不気味でよく分からない巨大な屋敷に連れてこられたサリーは
子どもながらの好奇心を働かせ、イライラする親への反抗心も加わり、知ってはいけない屋敷の秘密を知ってしまう。

と、なんだかキャスパーに似てるんですよね。
巨大な屋敷に引っ越してから、そこにもともと住む住人との出会い。

キャスパーのように可愛いものではないところが…これから起こる恐怖につながるわけですが。

屋敷に潜む謎の生き物の登場が結構あっけなくて
もっと驚かせる感じで出してきても良かったかなって思います。
たとえば、あのシーツをめくっていくシーンで解禁とか。
その前からちらちら見えてたから、あんまり驚かなかった。

姿を見せる前は、小さくて可愛いおばけたちなのかな?って思ってたら、甘かったです。笑

ポラロイドカメラを武器にしたり、デルトロっぽい音楽とか
好きな部分が結構ありました。

サリー役の女の子は
テラビシアにかける橋の妹の子ですね。

パンズラビリンスを超えることは出来なかったにせよ、光が欲しくなる怖さと
クリーチャーの不気味さはなかなかのもの。

パンズラビリンスでかなりのインパクトを与えた
手のひらに目玉のあるクリーチャーを超えるインパクトのクリーチャーに期待してたんですが…

そこは期待に添えず。
あともう少しグロテスクだとより一層怖さがましたかな?

冒頭はなかなか、グロテスク。

子どもだけが感じる恐怖、あの頃を思い出して
サリーと一緒に暗闇を恐れない勇気をもらいました。

BE STRONG ...

今や私は大人になってしまいましたが
そういう闇に対する恐怖はいつくになっても越えられないですね。

闇の奥にある光を、手にできる安心感。

一筋の光さえあれば、闇の中でも強く生きていける。

光と闇の対比も好きでした。
関連記事
スポンサーサイト
芸能人ダイエット方法  Online Users
